ヤマボウシの花が今年は沢山咲きました。このヤマボウシは落葉樹ですが、

ご近所で常緑樹のヤマボウシに毎年沢山花が咲いてそれは見事で、撮影に

来られる方も多く、お仲間入りして撮影したこともありました。


5150016.jpg
今日も真夏のような暑さの中、庭ではグリーングリーンの葉に真っ白い花が

映えています。


5090004.jpg
黄色い花の西洋オダマキ、こぼれ種で庭のあちこちに育って優しい花色で

咲いています。手をかけてもなかなか思うようにいかないのですが、自然に

こぼれ種で育った苗は殊の外元気で沢山花を咲かせています。


2017.05.22 / Top↑
先日の日曜日家人と買い物に行き、ガーデンショップにも立ち寄り

夏苗をほんのちょっぴり購入してきました。


5140014.jpg
腰をギクっとしてから種まきして苗を育てるのはお休みしているので

少しづつ購入して植えてみようと・・・。

そして帰り道このお店のピザが食べたくて寄ってきました。

5140006.jpg

まずはサラダから
5140008.jpg

そしてどうしても食べたかった 包み焼きカルツォーネ
5140009.jpg
家人はマルゲリータ
5140010.jpg
そしてもう一品は撮影を忘れてしまいました。
ケーキはお好みで
5060048.jpg

5140012.jpg

5060049.jpg
食べたいものが食べられる幸せ。最近頭に浮かぶものは食物ばかり

困ったものです。

2017.05.16 / Top↑
晴天続きの連休家人とバラ園に行ってみました。まだまばらに咲き出したところ。

係りの方に聞いてみましたら、中旬頃バラ祭りだそうでそのころには満開になるで

しょうね。

         オクラホマ                ウルメール ムンスター
5060001.jpg 5060003.jpg
         レディーローズ            ジャルダン ドウ フランス
5060005.jpg 5060008.jpg
         アシュラム                      エ ル
5060010.jpg 50600144.jpg
      スプリングコサージュ             ベル ロマンチィカ
5060022.jpg 5060026.jpg
         マイルージュ                  ピンクピース
5060040.jpg 5060041.jpg
まだまだ種類は沢山ありますが、どのお花も素敵、癒されました。


 


2017.05.05 / Top↑
今日は友人に誘われて銀座の画廊鳩居堂に、古典仮名を学んでいる

方々の会の展覧会です。

4280015.jpg
どの作品の仮名文字も優しく流れるような線、そしてその線

は力強く素晴らしい作品の数々・茶掛けや額装・屏風などに、

文字だけでなくいろいろ工夫された作品にうっとりうっとりと、

心癒されました。

観覧後はお食事会、お話が止まりませんでしたが、今度は

友人たちの作品展にも行ってみたいです。


2017.04.30 / Top↑
田島ケ原さくらそう公園に行ってきました。

暖かな日曜日家人に誘われてさくらそうの自生地に、ところが花は

どこにも見当たらず草原に見えます。

4230004.jpg
少し歩いてみると、草の中に桜草が沢山咲いていました。

もう少し早い時期には桜色が一面に広がっていたのでしょう。

こちらはサクラソウの自生地として唯一国の特別天然記念物に

指定されています。そのほかに多くの野草が自生し保護されて

います。

4230012.jpg

アマドコロ
4230011.jpg

ヒキノカサ (キンポウゲ科絶滅危惧植物
4230015.jpg
カントウタンポポ
4230031.jpg
シロバナタンポポ
4230030.jpg
チョウジソウ (キョウチクトウ科)絶滅危惧植物
4230027.jpg
ハナウド (セリ科)
4230033.jpg
約4ヘクタールの地に野草250種・サクラソウ100万株~150万株が

自然のままに点在して咲いている姿が楽しめました。

2017.04.24 / Top↑